OMG~人生自己満~

自分で納得できる人生を歩みたい私のブログです。

ゲームで俳句作り 俳聖

こんにちは。

皆さん、俳句作りに興味はありますか?

最近テレビでも俳句作りの番組とかがありますよね。

作れるなんてかっこいいなあなんて思いますが、私は全く作り方もわかりません。

ということで今回はゲームで俳句作り 俳聖というものを使ってみました!

f:id:humberg-hime:20180609220326j:plain

こちらは皆でゲームとして俳句を作っていくというものです。


俳聖は、季語・お題・切れ字・助詞の四種のカードを使いこなして、俳句のお作法にのっとったうえで、作句をしていくゲームです。

f:id:humberg-hime:20180609220404j:plain
f:id:humberg-hime:20180609220436j:plain
f:id:humberg-hime:20180609220551j:plain
f:id:humberg-hime:20180609220615j:plain

スピード勝負で点数を稼ぐも良し、じっくり考えて名句を目指すも良し、もちろんウケを狙うも良し。
ゲームならではの要素を駆使して高得点を狙うというものです。


何度かゲームはしているものの、まだゲームの仕方を得ていないのかすんなりとゲームが進んでいないのが現実な私です*1

ただ、こちらのゲームを何度かしていると不思議と俳句への興味が出てきて歩いているときなんかに勝手に頭で俳句を考えちゃったりなんかもしてたりまします笑

もっとゲームの仕方を心得てもっともっと楽しくできれば嬉しいです♪

ぜひご家族や友人と一緒にやってみてください!

新しい世界が広がりますよ!

興味が出た方はぜひこちらをチェックしてみてください。

https://serainno.shop/haisei/


*1:+_+