読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OMG~人生自己満~

自分で納得できる人生を歩みたい私のブログです。

ミャンマー旅情報~ビザ編~

ミャンマーに行ってきました。

旅行前にミャンマー旅行についての情報の少なさにちょっと困ったので書かせていただきます。

旅行の詳細はまた書きますね(*^^*)


まずは、私が悪いんですけど~パスポートが有効期限切れになってて結局できあがったのが出発前日!笑っ


よってミャンマーに入国する際には必須となるビザを事前にとることができませんでした。

ネットを見ると空港で取得可能と書いてあったのでそれを信じてGO!

当日、空港でチェックイン♪
るんるん気分でね(’-’*)♪

と。。。待ったがかかりました!

ビザはどこ?と。。。聞かれ。。。

現地の空港で取ります。
と言いましたが取得は不可能と。。。

うっそーーー!!!???

私と同行者が調べたのと違う!
(日本は本当に親切でグランドホステスの方々もわかる範囲で調べてくれました。本当にありがたい!)


ということでその場でネットでビザの申請だけ済ませました。
かなりドタバタ(-_-;)

やはり申請してもすぐにとれるわけないよね。。。
しかも出発日は土曜日だったしね。。。

最後は空港の方に、同意書にサインさせられました。

ミャンマーに入国することができるかはわからないがそれでも行くかと聞かれて私はyes!と答えた旨の同意書。
なぜか英語の文書+あまりにも時間がなかったので同意書の説明はしてもらえず笑っ

とにもかくにも出発しました。


格安航空券だったので中国2ヶ所を経由。

日本→南京→昆明ミャンマー

という経路でした。

しかも南京では約10時間待ち。
長かった!
ちなみに一晩空港で過ごした感じです。

ただこの10時間が良かった!
ビザや航空券のことを考えることができたので。


10時間の間ずっとその後の予定を考えていました。

土曜日にビザを申請したので日曜日にできることはまずないだろうとは気づいていました。

そこで私は同行者にいくつかの提案をしました。

1 ビザ無しでもとにかくミャンマーに行ってみる。
もしかしたら空港でビザがとれちゃうかも!?と期待してね!笑っ
ただビザがとれなかった場合、その後はどうなるかはわからない。

2 航空券の日時変更をして、ビザがおりるまで中国で待つ。
ただし、ビザがきちんとおりない場合もあり。

3 残りの航空券を全て諦め、タイなど他の東南アジアに行く。


提案したものの、同行者は我関せずな感じ(`Δ´)
まー同行者はまだ中学生なのでしょうがないかな。。。💢と言っておこう笑っ

結局は、中国に何日か滞在してビザがおりることを信じて待つことに。

話は長くなりましたが、ビザはきちんとゲットしましたよ(*^^*)

11日(土)午後5時頃に申請して、14日(火)には取得できていました。
恐らく、月曜日に申請していても火曜日には取得できたのではと思います。

インターネットで取得できたか確認できるので確認できたらそれをプリントアウトして、ミャンマーに持っていきました。

そして入国時にパスポートとその紙をいっしょに渡すだけでした。


てっきりミャンマーでの入国前に更に手続きしなければいけないと思っていたのですが、何もする必要はありませんでした。

ちなみに空港では入国審査のカウンター近くに確かVISAと書いてあるブースみたいなのがあり、パスポートとビザのプリントアウトしたものを持ってそちらに歩いていきました。
すると係官にそのまま入国審査に行けと言われました。


そこでは確かめませんでしたが、あれはもしかしてその場でビザを取れるブースだったのでは!???と今でも思ってます。


【まとめ】
・ビザは出国前にとるべし!←当たり前
・ビザは最短で申請した翌日にとれると思われる。
・ネットでビザをとるべし!結構簡単でした!


※まだ旅行情報で書きたいことがあるので後日書きます。