OMG~人生自己満~

自分で納得できる人生を歩みたい私のブログです。

米飴良い!

こんにちは。

もう秋っていうより冬に近いですね。

寒い!
そして食欲が止まらない!

これからの季節は太りぎみになるので食についても考えさせられます。

そこで砂糖の代わりになるものを見つけました。

石川県能登の米飴です。

f:id:humberg-hime:20181022205459j:plainf:id:humberg-hime:20181022205510j:plain

米と大麦だけで作られており、無添加・ノンシュガーなんです。

体にとっても良いですよね!

今回はこちらを使って、牛肉の照り焼き風を作ってみました。

いつもは肉を焼き、下味に塩少々、そして醤油とみりん若しくは砂糖を入れて作っています。

今日はみりんや砂糖ではなく、この米飴を使いました。

まずは米飴を少し舐めてみました。
甘味がありますが甘すぎないのがgoodですね。

この米飴を味付けの最後に小さいスプーン一杯分入れました。

f:id:humberg-hime:20181022205535j:plainf:id:humberg-hime:20181022205707j:plainf:id:humberg-hime:20181022205547j:plain

香りとしてはいつもの香りと同じく食欲をそそる良い香り(^∧^)

食べてみると、あら不思議!

柔らかい!
いつものお肉より柔らかくなりました。

そして何と言っても美味しい(*^^*)
甘味のある美味しいのが出来上がりました。

甘味があるのに甘すぎずにいつもよりもあっさりしていました。

明日の朝はヨーグルトに入れてみます!

そして今度は魚の煮物を米飴で作ってみたいです。
めちゃくちゃ美味しくなりそう♪

オーガニックに興味がある人にもおすすめです。

http://www.omiya-marche.co.jp/komeame