OMG~人生自己満~

自分で納得できる人生を歩みたい私のブログです。

賢い子供の育て方。

私が思うに、賢い子供というのは賢い親の元で育てられて賢くなると思うんですよね。

私が出会った東大生の男の子。

NO塾でストレートで合格!
すごすぎるっっっ!
と思ってたら兄もそうらしい!!!
えげつなくすごすぎる!!!
親からも特に勉強しろと言われなかったらしい。
でもね、やっぱり親も賢かった!
ちなみに彼とお兄さんはずっと公立の学校だよ。


次は姪の話。

私の姪は現在、中3。
中3になってから塾に通い始めたものの、その前からずっと学年で1、2を争ってました。
姉夫婦は姪に対して勉強しろという感じではなく、姪も今まで殆ど勉強してこなかったらしい。
テスト前の三日前くらいから始める感じだったらしい。←私と同じだ!笑っ
それなのに賢い姪。
恐らくは元々の能力の高さと小さい頃から本をたくさん読んでいるからだと思うんですよね。
最初の子供ということで姉も寝る前には必ず本を読んであげていたら、本人は大の本好きになったんです。

しかーーーし、姪の妹の小6の妹は頭やばしっ!爆笑
すっごくヤバイんです笑っ

姉妹でこれ程までに違う!?と思うほど、彼女達の頭の良さは違います。
そんな小6の姪は特に本好きではありません。
私が覚えている限り愛読していたのは、妖怪の図鑑みたいな本★
ボロボロになった本をバッグに入れて、持ち歩いてました。可愛いね(*^^*)


と、まあこんな感じです。

結局のところ、頭の良さって環境+親というのが大きいのかなと思います。
ただ元々の能力というのはやはりあって、中学校前半位までは能力の高い子はそこまで勉強しなくても良い点がとれると思います。

あとは、やはり努力ですね。
天才の人以外はやはり努力が必要だということですね。