OMG~人生自己満~

自分で納得できる人生を歩みたい私のブログです。

断捨離~実家編 子供の頃のモノ~

先日実家に帰ってきたのですが、また実家の断捨離してきました。

ちなみに基本的には母に、一人で断捨離しなくて良いよと言ってます。
私が帰ったときに一緒にしよう!と。

先日は、私ときょうだい達のモノを断捨離することに。

まずは小さい頃にそれぞれが何かの表彰でもらったカップやタテ、表彰状です。

それぞれのきょうだい別にわけました。

長女は置いといてと。。。
実家に置いておくのは嫌なので全部まとめて長女の家に持っていきました!

次女はすぐにいらないから全部捨てて!と。
はい、全部捨てさせていただきました!

兄のはなかった!
すでに自分で全部管理していました。
すごいぞ、兄貴!

私は大学のもの以外いらなかったので全部捨てました笑っ
父に言うとなぜ捨てた?と聞かれました。
父からすると娘のそういうのって私以上に大切に感じるものなのかもしれませんね。

ちなみに幼稚園時代から中学生の時までに書いた絵も捨てました。
こちらは写真をとって捨てました。


恐らくこういった子供の小さかったときのものって私の母は絶対捨てられなかったと思います。

小さかったときのものは子供自身が管理するべきだと思います。

親には捨てるとは言わずに自分で管理するから持って帰るねと言うのが一番良い気がします。

皆さんも実家の片付け頑張ってください!