OMG~人生自己満~

自分で納得できる人生を歩みたい私のブログです。

【まとめ】ミャンマー旅行~航空券編~

今まで個人旅行をしてきた中で航空券でこんなことになったことはありませんでした。

元はと言えば、どう考えても私たちのミス。
VISAね(ーー;)
(ちなみにですが、実はパスポートの期限が切れておりできあがったのが出発前日笑っ)


最終的にはどうにかなりました。

そして思ったことがいくつかありました。


①航空券を購入する際に航空券の保険的なものに加入していれば、もしかするとこのような状況になっても無料、もしくは少額で変更できたのかもしれない。
(私が航空券を購入したサイトではこういう保険がありましたが私は加入しませんでした。)

※ただし、航空券を買った代理店に連絡して変更したい旨を伝えた時なぜか残りの全工程を変更しなければいけないと言われました。。。
私たちはただ、昆明からミャンマーの日にちを変えたかっただけなのですが。。。

②特に格安航空券の場合、カウンターではどんな変更もできないと思っていましたが実はできる!
もしかして、中国の航空会社だっから?

しかも代理店を通すよりもはるかに安い料金で変更できた!

③やはり英語は必須だったように感じます。
ネイティブ並みにとは言いませんが、日常会話がスムーズに話せる・相手に伝えることができる事は大きな強みになりました。
今回は昆明でのトランジットの時間がかなり短かった(と思う)ので、英語でつまずいていたらもしかしたら上手くいかなかったのかもと感じます。


④ダメもとでもとりあえずやってみる!
実は無理だと感じていたけど、トライしてみるのに金はいらぬ!と挑戦してみたところ航空券の日にち変更が出来た\(^o^)/



文章が下手で申し訳ありませんが、書いてみました。
私みたいな理由で航空券を変える人なんて少ないとは思いますがね(^-^;

ただ個人旅行をしていると何が起きるかわからないので、少しでも誰かの役に立つかなと書いてみました。

それでは再見!